>> メルマガが届かない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • マリアージュ33

  • DSC_1945.jpg DSC_1949.jpg DSC_1951.jpg

    テーマ[コーラル]

    国内外のプロ野球が開幕し、ペナントレースの熱い戦いが繰り広げられています。県出身の選手や話題の選手の活躍ぶり、又個人のタイトル争いも気になるところです。
    走・攻・守の三拍子揃った選手はやはり魅力がありますが、食の世界でも煮ても、焼いてももちろん生でも美味しい食材はこれまた魅力的です。
    なかでも、沖縄のミーバイは三拍子揃った三冠王とも言える存在では?

    今週から三週にわたりミーバイを楽しむマリアージュです。

    冷たい海で育ち、身の締まった魚の美味しさは格別なものがありますが、ミーバイには別の美味しさがあります。
    今日は生で薄造りにし生姜を細かく刻み、パルメザンチーズと合わせたマヨネーズ系のソースを軽く敷き、カルパッチョにしました。
    白身のモッチリとした食感はあたかも昆布じめしたかのような旨みがあり、余韻に沖縄の海、珊瑚礁の香りがします。
    ワインですが、白ブドウのみで造られたシャンパーニュ、ブランド・ブランを。珊瑚や貝などが堆積した大地で育ったシャンパーニュ地方のブドウはミーバイと同じ石灰質の印象があり 遠い昔、海底が同じふるさと同士の取り合わせと言えるかもしれません。珊瑚礁が時を越えて育んだカップルに それではボナ・ペティ
    監修
    ワインバー クリニャンクール


<<一覧へ戻る