>> メルマガが届かない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • マリアージュ35

  • DSC_1953.jpg DSC_1956.jpg

    テーマ [クールビズ]

    八十八夜も過ぎ茶摘みの作業も本番。沖縄の夏も目前に迫っています。
    でも、その前に雨の季節梅雨へと入ります。今週はちょっと先取り。梅雨に楽しむマリアージュです。
    ヨーロッパ諸国に比べ高温多湿の国 日本。
    沖縄は普段から湿度が高め。とりわけ梅雨時には除湿器がフル回転というご家庭もおおいのでは?
    今日は露を払う取り合わせの紹介です。
    料理はミーバイ三部作の最終回。今週は焼きです。下味をつけたミーバイとへちまを優しい火加減でソテーし、隠し味にバルサミコ酢をしのばせます。アルコールを飛ばし軽く煮詰めたぺルノ酒に溶かしバターを入れソースにしました。魚とソースの程よい甘さとバターのコク、そしてへちまが涼しさを演出してくれます。さあ、飲み物ですが、先程のぺルノ酒を炭酸ソーダで割ったものを用意。白濁したぺルノソーダからは南フランスの香りが漂い、爽やかな空気感に包まれます。勿論ミーバイとの相性の良さも言うには及びません。

    かりゆしウエアが一般化し過ごしやすい装いのように食のクールビズで心の除湿をお楽しみ下さい。それではボナ・ペティ
    監修ワインバークリニャンクール


<<一覧へ戻る