>> メルマガが届かない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • マリアージュ36

  • DSC_1978.jpg DSC_2003.jpg

    テーマ[ノスタルジック]

    映画[フィールド オブ ドリームス]で主人公がトウモロコシ畑の中で天の声を聞き、畑の中に野球場を作るシーンはエルヴィスプレスリーやマリリンモンローなどと共にアメリカらしさを感じます。
    目を閉じると、大陸の広大な大地に見渡す限りトウモロコシ畑が続く そんなイメージを持ちますが、ここ沖縄でもトウモロコシが栽培されていることご存じですか?

    今週はトウモロコシとのマリアージュです。

    すくっと伸びたトウモロコシは穂の部分を食しますが先端の部分以外は小さい内に間引きされます。実はこの間引きした小さな穂が、ヤングコーン。さや付きのヤングコーンをそのまま半割りにし、グリルしました。香ばしく焼けたコーンはヒゲの部分まで食べられ サヤに守られたお蔭でしょうか?非常に香りが豊かで甘く、心地よい食感を伴います。
    さあ飲み物は、同じくトウモロコシが主原料のアメリカ・ケンタッキー生まれのバーボンのハイボールはいかがでしょう?
    このマリアージュは枝豆とビールに匹敵する美味しさでどことなく懐かしい余韻をもっています。
    今夜はメジャーリーグを観戦しながら往年の名選手に思いを馳せ ノスタルジックに。
    ではボナ・ペティ
    監修 ワインバークリニャンクール


<<一覧へ戻る