>> メルマガが届かない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • マリアージュ43

  • DSC_2061.jpg DSC_2064.jpg DSC_2058.jpg

    テーマ[七夕]

    フランスらしいお話しですが。パリ観光局が勧めるキスの名所で多くがセーヌ河に架かる橋の上だそう。
    両岸を繋ぐとか結ぶという意味も含まれているのかも。さて、夜空のあの二人、今週は七夕に楽しむマリアージュです。
    七夕、日本では平安時代にソーメンの原型を儀式で備え食したそう。
    今日はその縁のあるソーメンを冷製パスタ風にしました。お好みの加減に茹でたソーメンを冷水にとり、フルーツトマトをすりおろし、同量のつゆと合わせます。水を切り器に盛ったソーメンに先程のつゆを合わせ、湯むきトマト、旬のピーチ、千切りのバジルをレモン汁とEXヴァージンオイルであえ、上に飾って完成。さて、ワインはほのかに甘く桃やトマトにも似た香りを持つロワール地方アンジュのロゼワインをチョイス。しっかり冷やしたロゼワインはこの時期最適。月で兎がお餅をつくように、七夕の夜仲睦まじい二人が 天の川でソーメン流しを楽しむ姿が見えるかも。
    満天の星を願いつつ。
    ではボナ・ペティ
    監修ワインバークリニャンクール


<<一覧へ戻る