>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • マリアージュ45

  • DSC_2079.jpg DSC_2085.jpg

    テーマ[土用土の日??]

    幼い頃、猛暑という言葉を耳にした記憶がありませんが、ロングラン興行の夏の暑さに私達のスタミナも消耗しつつあります。今週は土用丑の日を目前に控え(クンチ)元気を養う鰻とのマリアージュです。
    日本人にとって炭火で焼かれた鰻の蒲焼きは馴染み深く、その香りだけでもご飯一膳召し上がる方もいらっしゃるのでは?
    実はヨーロッパでも古くから、鰻は食されています。
    今日はふんわり柔らかな鶏のムースに皮を全て取り除いた鰻で包み 蒸し上げ、ポートと赤ワインとでソースを作り、ゴボウのピューレを添えました。ワインですが、フランス・ロワール地方(カベルネフラン種)100%の赤ワインをセレクト。このブドウ・ワインは渋味となるタンニンがきめ細かく、香りに土のニュアンスを持っています。脂ののったなめらかな鰻に程よいエッジを立て リズムを刻み、鰻、ムース、ゴボウ、ワインの香りが同調し、全てが融合する土のマリアージュです。

    夏バテ知らずのこの組合せに それでは乾杯。
    A votre Sante!

    監修ワインバークリニャンクール


<<一覧へ戻る