>> メルマガが届かない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • マリアージュ49

  • DSC_2144.jpg DSC_2145.jpg

    テーマ[英気を養う]

    暑い日が続きますが、立秋も過ぎ暦の上ではもう秋。
    週明けには最大級のイベント旧盆を迎えます。一大イベントに相応しく沖縄全土がお盆一色へ。
    お迎えのウンケーの準備からお見送りのウークイの後片付けと、主婦の方々は裏方に表に忙しいでしょうね。今週はそんな皆様に捧げるマリアージュ。
    お盆期間の食事は定番のジューシーや中味汁そして重箱料理の献立が中心となります。[クワッチー]ご馳走ですが、お盆前の食卓には別の献立でモチベーションをあげたいもの。そこで、選んだ料理は牛フィレ肉のステーキ。脂肪分が少なく赤肉で柔らかく血となり、肉となる食材です。今日はそこにコニャックとマディラ酒で作った香り高いソースを添えました。
    ワインは、程良く熟成したボルドー地方ぺサック、レオニャン産の赤ワイン。熟成によりタンニンがこなれ、ヴェルヴェットのような触感と深い味わいは上質なフィレ肉と同じテクスチャー。お肉、ソース、ワインの香りが三位一体となる組合せです。さあ、差し迫るお盆決戦に向け、英気を養うこのマリアージュに。
    それでは、乾杯。
    ア ヴォートル サンテ。
    監修ワインバークリニャンクール


<<一覧へ戻る