>> メルマガが届かない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • マリアージュ55

  • DSC_2228.jpg

    テーマ[倍返し]

    先日、最終回を迎えた人気ドラマで主人公が言いはなつ[倍返しだ]の決め台詞は流行語になりましたね。倍返しという言葉自体は仕返しというニュアンスだけでなく恩返しのようなポジティブな面もあります。
    今週は、マリアージュ的倍返しについてのお話しです。
    時は産業革命。ガラスの出現によりワインの保存性は飛躍的に向上し、熟成という新たな嗜好の世界へと。 現在では、ボトルのサイズも通常の750ml、倍量のマグナムボトル、またシャンパーニュに至っては1/4の量から普通サイズの20本分のサイズまであり、それぞれ名称があります。
    単に容量が増えただけではなく、ボトル中では外部との酸素の疎通は無くボトル詰めされた際に入ったわずかな酸素が酸化熟成します。マグナムなど大きいサイズはワインの容量に対してボトル中の酸素量は少なく それだけ若々しく、ゆるやかに安定し熟成します。見事に熟成したワインはボトルのサイズよりはるかに大きな美味しさと喜びを倍返ししてくれます。ただ、長い時間を待つ忍耐力も[倍]必要かもしれませんね。ではア・ヴォートルサンテ
    監修ワインバークリニャンクール


<<一覧へ戻る