>> メルマガが届かない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • マリアージュ57

  • DSC_2245.jpg DSC_2250.jpg

    テーマ[花より団子]

    秋の楽しみに山に分け入り、松茸狩りという何とも羨ましい話しを耳にしたことがあります。
    それより、万年床のフトンをめくると木の子が生えていたという笑い話しがむしろリアルに感じます。
    今週は秋の味覚、木の子とのマリアージュです。
    (香り松茸、味 しめじ)という言葉があります。
    高価で高嶺の花の松茸に対する嫉妬心にも似た揶揄でしょうか?しかし特に本しめじの味わいは、何も誇大表現ではない気がします。今日はこの大粒の本しめじをソテーし香りが立った所、白ワイン、マディラ酒を注ぎ風味を閉じ込めそこにモッチリとした食感のニョッキを投入そして、フレンチマスタード、生クリームを加え 最後にバターと少量の卵黄でまとめました。 ワインは、フランス・ブルゴーニュ地方ピュリニーモンラッシェ村の白ワイン。シャルドネの名産地で口当たりの優しさ、キメの細やかさ、伸びやかで美しい酸味と、深く長い余韻を持つ理想的な白ワインです。文字どうり[花より団子]の本しめじに花を添えるマリアージュです。
    味わい深い山吹色の世界へようこそ。ではア・ヴォートルサンテ
    監修ワインバークリニャンクール


<<一覧へ戻る