>> メルマガが届かない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • マリアージュ63

  • DSC_2340.jpg

    テーマ[朱に交われば]

    春の桜前線が北上していくのとは逆に、紅葉前線が南に移動するこの時期。産声をあげたばかりのワインがフランスから到着しました。そうです。
    ボージョレ・ヌーボーです。今週は昨日解禁となったボージョレ・ヌーボーとのマリアージュ。春のパステル、夏のブルー、真冬のモノトーン。それぞれの季節をイメージする色合いがありますが、今この季節はもみじや 楓の燃える様な朱色が一番似合うように思います。そこで、ボージョレに合わせ今日はサーモンを使いお皿をパレット替わりに紅葉を表現しました。まず、脂がのり最高に美味しいサーモンを生ハムで包みソテー。中心部がほんのりとレアな状態に仕上げ、ピンクグレープフルーツを煮詰めたソースを敷き、フランボワーズのサラダを添えました。とろける様なサーモンに、ソースとフランボワーズの酸味がヌーボーのフルーティな赤ワインとマッチし非凡な組合せとなります。この出逢い、まさしく紅葉の心象風景で一枚の絵画のよう。しかし、朱に交わりすぎて、身体まで赤く紅葉しないよう ほどほどに。
    それでは ア ヴォートルサンテ
    監修 ワインバークリニャンクール


<<一覧へ戻る