>> メルマガが届かない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • マリアージュ66

  • DSC_2446.jpg DSC_2451.jpg

    テーマ[点から線]

    かつて日の沈まぬ国と謳われたイギリスでは、午後のひとときを優雅に過ごすアフタヌーンティが今でも親しまれています。紅茶と一緒に軽食やお菓子を楽しむスタイルは、茶葉と共にアジアから伝わった文化、習慣ではないでしょうか?
    今週は、そのアジアのアフタヌーンティとも言える飲茶に欠かせない点心とのマリアージュです。
    禅語に[心に小食を点ずる]という意味からきた点心は、食間に少量食べるもので、塩味のものからデザート的甘味のものまであり、調理法も多岐に渡ります。今日は、スーパーでも購入できご家庭でも馴染みの小籠包 、チマキや焼売、春巻きなどを用意しました。使われている食材もそれぞれですが、ショウガやニンニクに加え、八角など香りがいかにも東洋的スパイスに溢れています。
    さて、飲み物はお茶ではなく白ワイン アルザスのゲヴェルツトラミナーを選択。スパイスという言葉から派生したこのワイン、ライチやショウガ、八角にシナモンなどの香りが沸き立ち、味わいにボリューム感のある個性的なワインで、様々な点心に見事に調和し、点から線へ次元を変えてくれる組合せです。休日に楽しむアフタヌーンティならぬアフタヌーンワインを楽しんでみてはいかがですか?
    それではア・ヴォートルサンテ
    監修ワインバークリニャンクール


<<一覧へ戻る