>> メルマガが届かない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • マリアージュ69

  • DSC_2469.jpg DSC_2471.jpg

    テーマ[舌鼓み]

    世界中の誰もが等しく迎える新年。お正月は(おめでとう)の言葉を最も多くの人が口にし、語り合い饒舌になる日なのかもしれません。今週は饒舌に因み牛タンのマリアージュです。
    晦日のレコード大賞にはじまり紅白歌合戦 や新年の特番など目白押し。
    こたつに陣取り寒さも相まりなかなか動けずにいる方も多いのでは?
    今日は、事前に作り置きがきく牛タンの煮込みにしました。
    まず、牛タンをタコ糸で縛り成形し固まりのまま圧力鍋で香味野菜と水とでボイルし、そのままゆで汁と共に冷まします。
    一旦、ゆで汁は全て捨て水、ブランデー、フォンドヴォー、スパイスの中に切り分けた牛タンを入れ、味を含ませるよう煮込んでいきます。仕上げに煮汁にポルト酒を加え煮詰め、バターを加えソースに。お箸でさけるくらい柔らかく味の染みた料理は心まで温まる一品です。
    ワインですが、牛タンの食感を損なわないよう、少し寝かせたボルドー サンテ・ミリオンの赤ワイン。贅肉を削ぎおとし、それでも枯れることのないよう泉のように潤い、滑らかでベルベットの舌触りは料理と同じタッチといえます。お屠蘇気分が抜けぬ心地よさと、この組合わせに舌鼓みを打ちつつ。
    それではア・ヴォートルサンテ
    監修ワインバークリニャンクール


<<一覧へ戻る