>> メルマガが届かない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • マリアージュ71

  • DSC_2500.jpg

    テーマ[天地人]

    除夜の鐘が鳴り、初日の出を拝む。毎日当たり前に夜が訪れそして朝を迎える。不変のサイクルの中で一週間が過ぎ、一年がたち、十年という年月が流れていきます。
    しかし、その同じリズムの中で同じ日は無くまた同じ年というのもありません。
    今週は、少し真面目にマリアージュ的、唯一無二についてのお話し。
    私達の周りには色々なお酒があります。身近なものにビールや日本酒、泡盛にウィスキーなどの蒸留酒。これらお酒の原料は保存が効き輸送可能なお米や麦などの穀物が多く、副原料として液体となる水が必要です。その含まれる量を考えると水の果たす役割はとても重要。さて、ワインはどうでしょう。通常ワインに含まれる水分は全てブドウ果汁から賄われ 大地に染み込んだ雨水をブドウが吸い上げたものです。
    一滴のしずくにその土地の個性が色濃く反映され、その年の気象条件やさらに畑仕事や醸造技術など人為的要素も加わりまさに毎年が唯一無二の存在と云えるでしょう。
    天と地と人が織り成す贈り物に 世界に一つだけを感じつつ、それではア・ヴォートルサンテ。
    監修ワインバークリニャンクール


<<一覧へ戻る