>> メルマガが届かない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • マリアージュ79

  • DSC_2555.jpg

    テーマ[白いお返し]

    花びらをちぎっては[好き][嫌い]とため息混じりに恋の行方を占う。
    ドラマ以外で、実際に花占いの光景を見たことはありませんが、揺れ動く切ない気持ちは男女問わず一度は経験したのでは?

    今週は、ヴァレンタインデーのお返しを贈る方、また心待ちにしている皆さんに捧げるマリアージュです。

    62年前の1952年。フランスで製作された映画[禁じられた遊び]。
    公開された当時と今とでは禁じられている事柄も遊びもずいぶん様変わりしています。ホワイトデーも始まった当初のキャンディやマシュマロを贈る時代からタブーが変わり自由にお返しの品を選べる時代になっていますね。

    今日は、マリアージュ的に純粋、誠実という花言葉を持つ白いバラと一緒にほのかに白バラの高貴な香りがする白ワイン(ドイツ、モーゼル地方ヴェーレナー、ゾンネンウーア、シュペートレーゼをセレクト。
    リースリング種から造られる遅摘みの甘口で[日時計]という畑名のワインです。豊かな酸味によるすっきりとした飲み口は単に甘いだけでなく、芯の強さと絶妙なバランスで爽やかさを感じさせてくれます。
    時計の針が弧を描き[来る、来ない]と心の中で花占いをしているあの人に、[一緒に時を刻もう]というメッセージを込めて。それではア・ヴォートルサンテ
    監修ワインバークリニャンクール


<<一覧へ戻る