>> メルマガが届かない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • マリアージュ80

  • [ハーフタイム]


    小学校の校庭で遊具に興じる子供達の姿。その中にシーソーにまたがる二人の子。左右の重さが等しく、水平になった瞬間、ちょっとした歓喜と平和が訪れました。
    昼と夜のシーソーゲームでバランスが保たれ、同じ時間の長さとなる今日。
    春分の日は何とも心地よく、安堵感に満ち溢れています。

    今週は、春分の日に楽しむマリアージュです。

    以前、外国を旅した時、列車の窓からどこまでも続く辺り一面の菜の花畑を目にしたことがあります。
    あれだけの量どうするのかと思いきや、種を絞り、油を採ると知り、納得したのを覚えています。

    今日は、旬の菜の花をフランス風天ぷら(ベニエ)にしました。ビールと泡立てた卵白を加えた衣は、ふんわりと実に柔らかく、その質感とは対極に菜の花は歯に軽く、食感が伝わる一品。
    また、春野菜独特のほろ苦さが、芽吹く生命力を感じます。
    さて、飲み物、ここはやはりビールでしょう。但し、いつものビールではなく春空のようなライトビールと漆黒の夜を想わせる黒ビールのハーフ&ハーフにしました。揚げ物との相性は約束されていて、苦味の中に甘みを感じるテーストは食材と申し分なく好相性。
    この季節、この日ならではのマリアージュ。昼と夜の綱引きのハーフタイムを楽しみつつ。
    それでは ア・ヴォートルサンテ
    監修ワインバークリニャンクール

<<一覧へ戻る