>> メルマガが届かない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • マリアージュ95

  • [つつましく 謙虚に]

    激しく打ち付ける横殴りの雨。
    悲鳴にも似た大気を切り裂く風の音。台風の季節になりました。

    年々大型化していく台風に恐怖を感じ、自然の前では我々人間は小さな存在ということに改めて気づかされます。
    今週は嵐に過ごすマリアージュ。

    木造の家屋が一般的だった幼少の頃、台風が来ると頻繁に停電となったものです。ラジオから流れてくる情報に安堵と不安の中、ロウソクの明かりが
    外のざわめきとは裏腹に穏やかな時間を与えてくれました。

    まだ冷凍食品が少ない時代、在り合わせの食材で作ってくれた定番の料理が、今では良い思い出となっています。
    今日は、つつましくも愛情のこもった沖縄風お好み焼き。
    ヒラヤーチーにしました。
    具材は生姜とネギでシンプルに。
    薄く焼き上げ、何枚でも食べられるスタイルで。さて飲み物は、ここは温かいさんぴん茶で。
    急須で入れたお茶は見ているだけで、ホッとする和みがあり温かなお茶と、生姜は生薬的マリアージュになりそう。
    台風が去り、日常に戻っても自然の前では常に謙虚でありたいと願いつつ。
    それではア ヴォートル サンテ
    監修 ワインバー クリニャンクール

<<一覧へ戻る