>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • マリアージュ98

  • DSC_2828.JPG DSC_2832.JPG

    [シエスタの前菜]


    夏休みに入り、なかなか起きてくれない子供達と格闘し、登校させていたあのストレスが減るのは良いのですが、
    そのかわり給食のように、毎日のお昼ご飯作りに[早く夏休み終わってくれないかなあ]とつい愚痴も。

    今週はそんな皆さんに贈るマリアージュです。

    旅先の朝食で グラスに注がれたビールを見たことがあります。
    しばしの驚きと共に、休日を満喫しているように思え 少し羨ましく感じました。
    旅に出なくてもスケジュールの空いた日がな休日は、親も早起きの必要がなくリラックスするのに最適な一日。
    今日は、遅めの朝食 ブランチの献立、卵を使った料理です。
    まず、マヨネーズを薄く皿にひき温泉卵状にボイルした卵を盛り、カリカリに焼いたベーコン。塩ゆでにしたアスパラを散らし、トーストしたパンを添えました。

    プリっとした卵に、ナイフを入れると黄身が美しく流れベーコンとアスパラにからみ、優雅な一皿となります。
    また添えたトーストで、黄身をすくって口に運ぶと 完成されたソースに早変わり。さあ、そろそろ飲み物が欲しくなりました。 休日のひとときを楽しむ為、ここではグラスワインを。
    特定の銘柄や産地ではなくさっぱりとした白ワインを冷やしてどうぞ。

    テーブルに置かれたプレートとグラスは見ているだけで癒しとなり、一気にリゾート気分で時間的余裕と贅沢を約束してくれるでしょう。
    午後のお昼寝タイム、シエスタが楽しみになるこのマリアージュに。
    それではア、ヴォートルサンテ

    監修 ワインバークリニャンクール


<<一覧へ戻る