>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • マリアージュ99

  • DSC_2835.JPG DSC_2838.JPG

    [ライス イズ ビューティフル]


    遥か遠くへ長い旅路を行く 宇宙船。
    人類の叡知とロマンを乗せた 探査機から送られてくる映像は、赤茶けた砂漠のような景色。

    しかし殺伐とした風景にかつての水らしき痕跡が見つかるとにわかに 生命発見の期待が高まります。
    それだけ水は、全ての生命誕生の根源と言えるのでは。

    今週は、水とゆかりのあるマリアージュです。

    みどりの惑星 地球
    一面の水田に広がる稲穂は水の揺りかごで育ち、お米となっても水を使い調理。そしてお酒になる時も水と深い関係を持っています。

    今日はその米のお酒、日本酒。
    しかも丹念に2割3分まで磨き込まれた贅沢な 純米大吟醸酒を。

    米のエッセンスを抽出した液体は、ねっとりと豊潤で、均一に延びた美しい余韻。雑味が無く透き通るソプラノのようです。

    さあ 合わせる料理は、冷やっこにしました。上質な国産の大豆を名水で仕立て、これまた大豆のエッセンスのような豆腐にエキストラヴァージンオイルを少量落とし、ゲランド産の塩を添え食卓へ。

    目の詰まったキメ細やかな豆腐は、色気さえ感じるテノール。
    シンプルながら奥深い味わいは、お酒と無伴奏のデュエットを奏で、それぞれの素材の良さを堪能出来るマリアージュです。

    宇宙旅行が現実となり、将来一般的となるその日。
    地球を眺めながらこの組み合わせを楽しめたら 最高でしょうね。
    そう 思いませんか?

    それでは ア ヴォートル サンテ

    監修 ワインバー クリニャンクール


<<一覧へ戻る