>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • 相手とのコミュニケーションの仕方

  • 「怒り」の根源は

    相手との役割と期待のズレが大きいということですが



    相手への「決めつけ」はやめましょう。



    デートの約束を、相手の急な仕事でキャンセルされた場合

    「勝手な人」とか「仕事人間!」と決めつけないように。

    キャンセルした本人も申し訳なく思っている。

    それを「だいたい、いつもあなたは…」なんて普段の行動と一緒にすると

    申し訳なく思っている本人もカチン!と来てケンカに発展するかも?!



    決めつけるのではなく、どうして欲しいのか?を伝えましょう。

    「あなたって〇〇」ではなく、「私は、〇〇」と私を主語に伝えましょう。

    デートをキャンセルされ、

    「あなたっていつもそうね。」と言うのではなく

    「私は楽しみにしてたから、残念。また調整しようね」と言うと相手も埋め合わせようと思ってくれる。



    「要求」でなく協力を「依頼」するのも大事。

    「〇〇してくれると、ありがたいんだけど…」というくらいの距離感が良いようですよ。

<<一覧へ戻る