>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • 拒食、過食が身体や生活に及ぼす影響

  • 拒食症の影響

    ・月経がなくなる(診断基準に月経が3回以上なくなったとあるように、無月経は必須の症状)

    ・骨粗しょう症(骨がスカスカになり、骨折しやすくなる)

    ・睡眠障害 : 拒食症の人は、睡眠が浅く、ぐっすり眠った感じがなくなる

    ・嘔吐がひどい人は、血液中の Na や K が低下し、不整脈の原因になる。

    ・低栄養になると脳の委縮がおこり、集中力が低下したり、不安や焦りが強くなる。

    ・拒食になると、人と一緒に食事ができなくなったり、生活が制限される



    過食症の影響 

    ・自分でコントロールできないうえ、時間もかかるので、日常生活に支障が出る。

    ・学校に行けなくなったり、出かけることもできなくなったりする。

    ・過食への罪悪感や肥満への恐怖心から、不安や焦りが強くなり落ち着かなくなる。

    ・過食するにはお金が必要になり、経済的にも困ることが多い。

    ・万引きをしてしまうケースなどもあり、行動がエスカレートする人もいる。

<<一覧へ戻る