>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • ラジオネーム : ジェフ コステロ「サムライ」「パリの灯は遠く」

  • 久方ぶりにお便りしました。

     

    先日、長年にわたり鑑賞焦がれていたアランドロン出演の「サムライ」を観ました。
    美男で一世を風靡したアランドロンも今年11月8日で80才を迎えるとのこと。
    東京国際映画祭の提携企画でアランドロン特集8本が組まれ、その中で今回「サムライ」を観ました。

     

    噂にたがわぬ素晴らしい作品で、アランドロンが一匹狼の殺し屋像に凄まじい殺気と、
    孤独の陰影をまとわせ、まさしく一世一代の名演を披露しています。
    北野武監督の北野ブルーにも影響を与えたメルヴィル監督の乾いたブルーを基調とした映像、
    フランソワ ド ルーベの音楽も素晴らしく、映画の内容さながら無駄のないソリッドな、
    完璧とも思える作品でした。
    併せて観た「パリの灯は遠く」も第2次世界大戦中、
    ナチスドイツの支配下に置かれたフランスを舞台に同姓同名のユダヤ人と間違われながら、
    もう一人の分身を追いかけるスリリングかつ不条理な映画で、時代考証は完璧です。

     

    リクエストは大好きな「冒険者たち」からテーマをお願いしたいです。
    はっ、そういえば11月8日はスクリーンへの招待の放送日ではありませんか!
    眞理子さんもリスナーの方々も御年80才のムッシュウドロンの誕生日を祝ってあげてください!




    性別 : 男性
    年齢 : 40代
    住所 : 名護市

<<一覧へ戻る