>> メルマガが届かない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • ラジオネーム:Little Brown Jug「ヴィヴィアン・マイヤーを探して」「ヒトラー暗殺、13分の誤算」

  • 「ヴィヴィアン・マイヤーを探して」と「ヒトラー暗殺、13分の誤算」を観ました。

    「ヴィヴィアン・マイヤーを探して」はアカデミー賞にノミネートされたドキュメンタリー。

    オークションで落札した大量の写真やネガ。その写真は素晴らしく、
    興味を持った購入者は撮影した人を探すがすでに亡くなっていた。
    ヴィヴィアン・マイヤーの知人の証言や
    彼女の大量のメモなどからその人となりを探っていくストーリーとなっている。
    彼女が生きているうちに写真が世に出ていたらと思いました。

     

    「ヒトラー暗殺、13分の誤算」

    ヒトラー暗殺を企てた犯人の実話を基にした話。

    普通のドイツ市民であったゲオルグ・エルザーが暗殺を計画・実行・逮捕・処刑されるまでが描かれている。
    ドイツがだんだんナチス党に支配されていくのが恐ろしい。
    自白させるための暴力や拷問のシーンは目を覆いたくなるものでした。
    「顔のないヒトラー」の優秀な判事さんが、拷問をする人で出演していました。
     計画が実行されてヒトラーが暗殺されていれば、その後の世界は明らかに変わっていたでしょう。




    性別:男性
    年齢:40代
    住所:那覇市

     

<<一覧へ戻る