>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • ラジオネーム : 206「1001グラム はかりしれない愛のこと」

  • 映画「1001グラム はかりしれない愛のこと」

     

    真理子さんにはいつも大変お世話になっていて,
    先週の放送で,映画「1001グラム」について,「いいですよね。」と共感いただいたものです。
    私個人としては久しぶりにお便りさせていただきます。

     
    さて、映画「1001グラム」のよさは,まずていねいな作り、ということです。

    道路のでこぼこや,壁に掛かっている飛行機の絵,駐車場で待機している主人公の表情、
    手荷物検査場でのやりとりなどが、後になってつながってくる演出がうまいと思いました。
    また,重さにまつわるある映画のことにも触れていて,思わず「うーん」とさせてくれます。

     

    それから、マリエ役の女優の何と魅力的なことか。
    前半のいかにも、という面々に囲まれた研究機関での緊張気味の表情とスーツ姿が凛々しくて,
    とてもすてきです。
    さらに,時間が経つにつれて,その心情の変化を映すかのように,全体の色調や,
    服装や表情が変化していく,その後半のあたたかさやラフさもまたいいんです。
    その対比は計算され尽くされたかのようで,魅力を最大限に引き出す監督の手腕を感じさせます。

     

    また音楽もいいんですよ。

     

    おまけの話ですが,鑑賞したのが桜坂劇場公開初日で、入場時にプレゼントをいただきました。
    そのときは何の気なしに受け取りましたが,あとで見ると映画のラストにぴったりの粋なものでした。

    是非,劇場で多くの方々に…。




    性別 : 男性
    年齢 : 40代
    住所 : 那覇市

<<一覧へ戻る