>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • ラジオネーム:宇宙のあひる「オデッセイ」

  • 眞理子さん、こんばんは
    今日は『オデッセイ』の感想です。

    マット・デイモンが火星に取り残された宇宙飛行士を演じる、
    リドリー・スコット監督によるサバイバル・ドラマ。

    残り少ない酸素や食料をよそに、科学の力を武器に生き残ろうとする主人公マーク・ワトニーと、
    彼を火星に置き去りにしてしまった事を悔やみ、救出しようとする人々の葛藤や友情を描く。

    家族や愛より、救出がメインになっていて、わかりやすい仕上がりになっているのが嬉しい。
    マークは気に入らなかったようですが、ルイス船長のセレクトした音楽は私好み。
    とくに、ドナ・サマーの「ホット・スタッフ」は映像とマッチしていましたね。
    前回の放送で邦題「オ デッセイ」より、原題「THE MARTIAN」が良いのではとの話があり、
    気になったのでググってみたら、「Odysseyは、長期の旅の意味 で、
    車の名前にもあるように、日本では馴染み深い単語です。
    この映画の原題はThe Martian(=火星人)で、火星に残された宇宙飛行士を題材にしてます。
    意味が浸透しない「マーシャン」にするより、オデッセイの方が、ロマン?も あって、
    日本人にしっくりするという思惑が映画関係者にあったからでは、ないでしょうか? との意見が上がっていました。

    この作品を見ると、蒸したジャガイモが食べたくなりますね。
    いつもはバターを付けますが、次回はケチャップで食べてみます。




    性別:女性
    住所:与那原町

<<一覧へ戻る