>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • ラジオネーム:宇宙のあひる「リリーのすべて」

  •  

    眞理子さん、こんばんは
    「リリーのすべて」の感想です。

    1930年代に世界で初めて性別適合手術を受けたデンマーク人、リリー・エルベの実話を描く人間ドラマ。

    自分の内側に潜んでいた女性の存在に気付き苦悩する主人公と、
    変わっていく夫に困惑する妻の姿が描かれる。

     

    現在でもまだまだタブー視されがちなジェンダーの問題。
    最近でこそ、受け入れられ始めていますが、
    1930年という時代背景では想像ができないくらい辛い境遇だったことでしょう。
    リリー本人の苦しみはもちろん、妻ゲルダの苦しみも想像を絶するものだったと思います。

    リリーとゲルダが男女や夫婦の愛を超えて、固い絆で結ばれていく過程に感動。

    エディ・レッドメ インのリリーに加え、北欧の景色や二人が描く絵画も美しく目の保養になりました。
    揺れ動く妻の心情を演じたアリシア・ヴィキャンデルの演技も素晴らしかったです。

    原題「THE DANISH GIRL」はリリーのように女性に目覚めた男性の意味なのかな?と思い、
    帰宅後に検索したら、DANISHはデンマークのことだそうです。
    鑑賞後に気になったことを復習するのも映画の楽しみのひとつですね。




    性別:女性
    住所:与那原町

<<一覧へ戻る