>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • ラジオネーム : コスモス「人魚に会える日。」

  • 今日は「人魚に会える日」を観てきました。
    監督の仲村りゅうご君とは娘が同世代なので、関心をもって観ました。

     

    生まれた時から基地があり、それが普通に生活の中にある世代にとって、
    基地の移設に賛成したり反対することが理解できない人もいるんだと思いました。

    青い海に囲まれ平和に暮らす日常で、県民が賛成、反対で対立し、基地の存在と言うよりは、
    同じ沖縄に暮らす人々が対立せざるを得ないことに心を痛めている若者の心の叫びを感じました。
    それは若者だけではなく、県民みんなが感じている事だと思います。

     

    確か、映画の中に「誰かの幸せの裏に誰かの犠牲がある」みたいな台詞がありましたが、
    これは基地問題だけじゃなく、原発問題などにも共通するものがあり、心にぐさっとささりました。

     

    ところで、映画は沖縄色たっぷりで、うちなーむにーのコントのような笑いもあり、
    クスッと笑ってしまう場面もありました。
    県外の方にとっては聞き取りにくい台詞もあったと思いますが、
    ストーリーの理解には特に影響は無いと思います。
    本土でも多くの方に見て欲しいと思いました。




    性別 : 女性
    年齢 : 40代
    住所 : 那覇市

<<一覧へ戻る