>> メルマガが届かない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • ラジオネーム:Little Brown Jug「スポットライト 世紀のスクープ」「殿、利息でござる!」

  • 「スポットライト 世紀のスクープ」は今年のアカデミー賞の「作品賞」と「脚本賞」を受賞した作品。

     

    読者の半数以上がカトリック教の信者で、地元出身者がタブー視する中で、

    ボストンの新聞社に新しく赴任した編集局長は、
    カトリック教会の神父による性的虐待を事件を深く取材する方針を打ち出す。

    被害者や関係者への取材で多くの神父や犯罪へ関与していることや
    教会の隠ぺい体質が明らかになっていく。

     

    記者たちの取材が中心なので地味ですが、じっくり観ることが映画です。

    私の好きなマイケル・キートンやレイチェル・マクアダムス、
    マーク・ラファロ等の演技が素晴らしい。

    エンディングで幼児虐待にかかわった教会のリストが多すぎて驚きでした。

     

    「殿、利息でござる!」は江戸中期の仙台藩での実話。

     

    藩による重税で破産や夜逃げが続出する宿場町。

    その窮地を救うべく藩へ大金を貸しその利息を住民へ配る案を考える。

    千両(当時の価格で3億円)もの大金を集めるなんて無謀な案は、
    この町を存続させたい・名声・見栄等いろんな思惑がからんで同士が増え、大金を集めてしまう。

     

    お金を集めるために形見の品や家宝、子供のおもちゃまで売る涙ぐましい努力。

    藩へお金を貸す交渉もなかなか進まない。

    でも思いは通じるもの、お上にも通じます。

    フィギュアスケートの羽生結弦さんも出演しています。

    コメディ色が強い映画だと思っていましたが、なかなかの感動巨編でした。

     

    曲のリクエストは「世界から猫が消えたなら」の主題歌「ひずみ」をお願いします。




    性別:女性
    住所:那覇市

     

<<一覧へ戻る