>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • ラジオネーム:真夏のペンギン「ズートピア」

  • 最近感動した作品は、ディズニーアニメ。ズートピアです。

    動物が高度な文明を築いた世界、ズートピアが舞台となっています。
    映像がとてもきれいだなあ。
    スマホを使ったり、車を運転したり、
    スピード違反を取り締まる警官、役場で働くほのぼのとした動物等、
    肉食動物や草食動物が共存する不思議な世界観を人間社会になぞらえて描いています。

     

    動物たちが外見をはじめとして、
    その性体上の特徴を面白おかしくさらりと軽妙な会話で実にテンポよく描いています。
    すごくキャラが上手く特徴をとらえていて笑えます。
    ディズニー映画であり子供向けの映画かと思っていたらとんだ大間違い。
    この作品は動物の世界を通して人間社会を投影しています。

     

    原題のz ootopia は動物社会でいう理想郷で人間社会でいうu topia の比喩なんてしょうね。
    きっと。理想郷とは、望ましい世界なんだけど、あるようで実際にはなかなか存在しないもの。
    なかなかたどり着くことが難しいもの。
    でも、たから誰しもがたどりつけるよう努力するもの。
    私はそう思っています。

     

    ネマバレになるとこまるので、これ以上詳細は割愛しますが、とにかく味わい深い。
    子どもは子どもの感性にしたがって素直な心で観ればよい。
    大人にとっては、現実の日本社会を沖縄の地域社会を見つめ直す。
    究極のところ、今の自分たちの会社や自分自身の存在意義や他人との関係性を見つめ直す。
    そんなとても素敵な人間社会へ宛てたメッセージを動物たちが優しい眼差しで伝えている、
    そんな映画です。
    映画館を出て、久しぶりにほのぼのとした暖かい気持ちになりました。

     

    今、私は会社で人材育成教育の担当をしています。
    部下、後輩にたいしてお互いの個性を大切にして、
    より良い人間関係を築いて欲しいと思って仕事に励んでいます。

     

    以上真夏のペンギンでした。
    またおりおりにいい映画に出会えたらお便りしますね。
    真理子さん。




    性別:男性
    年齢:50代
    住所:那覇市

<<一覧へ戻る