>> メルマガが届かない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • ラジオネーム:ちっちー「若者の全て」「サムライ」

  • こんばんは♪(´ε` )

    DVDの感想です。

    6月に桜坂劇場で山猫を観て以来、アランドロンの魅力に取り憑かれ(笑)、
    出演作品をDVDで鑑賞するのが日課になっている今日この頃、
    5本ほど(若者のすべて、太陽は1人ぼっち、黒いチューリップ、地下室のメロディ、サムライ)を観ました。
    どれも素晴らしいのですが、
    その中でも特にお気に入りの2本について感想を書かずにはいられなかったので送っちゃいますね。

     

    1本目は、山猫と同様にルキノヴィスコンティ監督とタッグを組んだ若者のすべて(1960年)です。
    本当に本当に素晴らしかった‼︎
    イタリア南部の貧しい街から大都会ミラノに出てきたパロンディ一家の生活を描いたお話。
    新しい環境に戸惑いながらも、仕事を見つけ、
    街に馴染もうと奮闘する5兄弟の様子がとても丁寧に描かれていて、
    主に次男シモーネとアランドロン演じる三男ロッコの視点から物語が展開していきます。

    それぞれの道を歩み始め、違う方向をむいていたかのように見えた兄弟ですが、
    やはり縁は切れないもので所々で運命が交錯します。
    時には憎しみ、殴り合いのケンカもするけれど、ここぞという時には互いを思いあい、
    助けあう様子に、(身勝手な次男にはイライラしつつも‥笑)胸が熱くなりました。
    心が震えました‥。
    親とも友人とも違う、兄弟にしかない特別な絆ってあるんだよなーと改めて感じました。
    フィクションなのに、この兄弟はこれからどういう生き方をしていくのだろうか?と、
    思いを巡らせてしまいました。

    50年以上前のモノクロ作品で、最近の綺麗な画質の作品と比べると多少の古さは感じますが、
    それもこの作品の魅力だと思いました。
    テーマが「家族・兄弟」という普遍的なものなので、
    年齢を重ねた時にまた観たいし、これから先ずっと大切にしたい1本になりました。

     

    そして、やっぱりアランドロンは素敵です‼︎
    超二枚目なのに、甘い言葉を囁くだけの二枚目な役柄じゃないのがまた良いですね ♡
    勝手な印象ですが、どこか悪い雰囲気を持っていて、
    お金や愛情など何かに飢えている若者の役がよく似合う人で、その役柄がまた、彼の立ち姿の美しさ、圧倒的な目力といった魅力を引き出しているんだよなーとこれまでは考えていました。
    が、今作の控えめで純粋無垢な青年の役でガラっとイメージが変わりました。
    ロッコの頬に涙が伝うシーンが何度かありましたが、その横顔が本当に綺麗で、
    2回目の鑑賞時には一時停止しながら観ました。
    (ここまでくるとちょっと気持ち悪い?‥笑)

     

    そして、もう1本はサムライ(1967年)です。
    先日の放送でサムライも観るといいよ‼︎
    と紹介してくださったリスナーさん、ありがとうございました。
    早速観てみました‼︎いやーすごくすごく面白かったです。
    太陽がいっぱいを筆頭に20代の頃のキラキラした魅力があふれる作品をチョイスしていたので、
    オススメがなければおそらく観逃していた1本でした。
    といっても本作でもまだ31歳。
    これまでのキラキラとは真逆の、渋いニヒルな役柄でした♡渋すぎる‥。

    スリリングなストーリーが面白いのは言うまでもなく、すごく洒落た映画だと思いました。

    カラーなはずなのにモノトーンっぽい映像の色味が素敵で、
    アランドロンの青い眼がより鋭く印象的に映っていました。

    ハットを被った後に指で1回なぞるあの感じ、コートの胸元から鍵の束をジャラジャラと出す感じ、
    タバコの吸い方など、シーンというよりは1つ1つの動作に目がいきました。

     

    サムライを観て新たな魅力を見つけたので、出演作品もまだまだたくさんあることですし、
    これから少しずつ観ていきたいと思います‼︎
    あーー楽しみっっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

     

    まとめきれずにだいぶ長文になってしまいました。すみません(>人<;)

    本当はもっと書きたいことがあるのですが、この辺で‥。

    可能であれば、ニーノロータ作曲のメインテーマのリクエストをお願いしますm(_ _)m




    性別:女性
    年齢:20代
    住所:八重瀬町

<<一覧へ戻る