>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • ラジオネーム:ちっちー「エクスマキナ」

  • こんばんは(^-^)/

    沖縄での公開を心待ちにしていた「エクスマキナ」を初日に観てきました‼︎@ミハマ。

     

    リリーのすべてでアカデミー助演女優賞したアリシアヴィキャンデルがAIの役で出ている事と、
    昨今何かと話題の人工知能がテーマなのでなんか面白そう‼︎と楽しみにしていました。

     

    感想は、

    うーん‥‥‥

    人間の視点で観ると、なんとも複雑な気持ちになりました。ある意味鳥肌ものの作品だと思いました。

     

    (ここから先、若干ネタバレになってしまうかもしれないです‥すいません)

     

    人間が自分たちの生活に役に立つようにと作ったはずの存在に脅かされるなんて‥。
    AI・エヴァの思考回路が人間のそれを遥かに上回っていて、
    感情をあやつり欺いていくさまが怖すぎました((((;゚Д゚)))))))

     

    「人は言葉や感情をだんだんと学んでいくものだけれど、
    私は最初から全てを持っているのよ、変でしょ」と言い、
    冷静に物事を分析できてしまうエヴァがそこからさらに成長していくあたりがもう‥‥。

    映画なんだけど、決して他人事ではなくそう遠くない未来に本当に起こるんじゃないかとゾッとしました。

     

    この実験施設が人里離れた大自然の中にポツンとある感じもまた小心者な私の恐怖心をあおる要素でした‥笑。
    やけにリアルで、知らないだけで地球のどこかでもう既に起こっていたりして‥と考えてしまいました。

    観る前に思っていた結末でしたが、そこに行くまでの過程が想像以上に怖い作品でした。

     

    R指定も付いていて、目を背けてしまったグロテスクなシーンもあったりするので、声高に「この作品、オススメです‼︎」とは言いにくいですが、興味深く、ジワジワ胸に迫るものがあります‥((((;゚Д゚)))))))

     

    話はそれますが、主人公のケイレブを演じた俳優さん、観たことある気がするけど誰だっけ?と、
    冒頭からずっと思い出せずに、結局検索しました‥トホホ(´Д` )

    ドーナルグリーソンさん、シアーシャローナン主演の素敵な作品「ブルックリン」で、
    アイルランドの彼氏役を演じていた方でしたー‼︎
    本当に最近観たばかりなのに頭の中で繋がらなかったです。悔しいー笑。

    そして、アリシアヴィキャンデル。
    今回は怖い役でしたが、近く公開されるジェイソンボーンで普通の女性の姿が観られるのでそちらも楽しみです。

     

    P.S.予定にはなかったのですが、先週の放送を聴いて「君の名は」を観たくなり、
    9月の観たい作品リストに急遽追加しました。今月は他にも面白そうな作品が多いので行けるかなー。長くやってそうなので10月になっちゃうかなぁ。




    性別:女性
    年齢:20代
    住所:八重瀬町

<<一覧へ戻る