>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • ラジオネーム:夜更かし倶楽部「ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK 」

  • こんばんは〜♪♪マリコさん, リスナーの皆さん.

    シネマパレットでTHE BEATLES / EIGHT DAYS A WEEK / THE TOURING YEARS 観てきました。

     

    映画を観て初めて知った事実が幾つかあります。

     

    ❶コンサート会場

     

    今では, 人気があるロックバンドが巨大なスポーツスタジアムでコンサートを開催するのは,
    珍しくありませんが……

     

    1965年8月15日ニューヨークのシェイ•スタジアムで行われたビートルズのコンサートが,
    56,000人以上の観衆を前に野球場で行われた最初のロックコンサートだった。

     

    ❷【人種差別撤廃】

     

    ビートルズがイギリスのヒットチャートを駆けのぼり…ツアーをやって行く中で,
    1964年アメリカ南部を訪れたときに【人種差別】が行われている会場でコンサートをすることを拒否。

     

     

    ビートルズは,『差別で, わけられた観客の前では演奏しない』と契約に組み込んでいた。

     

    この映画の中で公開される映像を観るまでは, ポール•マッカートニーは…このことを忘れていたみたい。

     

    ❸レコードの売上げより, ライブ活動が稼げた。

     

    映画の中でビートルズは,

    レコード会社との契約内容で, レコードの売上げより…ライブツアーが稼げたと語っています。

     

    レコード売上げによる稼ぎは, ビートルズよりローリングストーンズの方が良かった。

     

    1週間に8日も働くようなハードなツアーに疲れきり…活動をアルバム作り…レコーディングスタジオ通いに専念する。

     

    そして….出来たアルバムが,

     

    ロックの名盤

     

    【SG.PEPPERS LONELY HEARTS CLUB BAND】

     

    【アビーロード】

     

    もし…ツアー活動を続けていたら…この名盤は生まれなかったでしょう。





    性別:男性
    住所:沖縄市

<<一覧へ戻る