>> メルマガが届かない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • ラジオネーム:ちっちー「モンパルナスの灯」

  • こんばんは(=゚ω゚)ノ

    久しぶりの午前10時の映画祭、パレットで「モンパルナスの灯」を観てきました‼︎
    モディリアーニについては名前程度でしたが、より映画を楽しむために何も調べずに出かけました。

     

    まず思ったのが、死後に作品が評価される芸術家って本当に多いなということ。彼もその1人。
    時代がその人に追いついていないのか、単純に運の問題なのか、
    苦しみの中から生み出した作品だからこそ人の心を打つのか‥。
    きっと最後には何かしら救いがあるはず、2人の行く先に光が見えるはず、
    と祈りつつ観ていたのですが‥(T_T)

    やっとの思いで開いた個展も「不適切な裸婦画がある」と中止になったり、
    ひたすら苦しく悲しいお話でした。唯一の救いは、一旦引き離された2人が再会するシーン。
    全身から嬉しそうな様子が伝わってきました。

     

    今回はフランスの雰囲気を楽しむことはできませんでしたが、
    事実に基づいた話ならではの緊張感も相まってあれこれ考えるきっかけをくれた1本でした。

    そして俳優陣について。ヒロイン・ジャンヌのキリっとした独特の雰囲気が印象的でした
    (これまでに観たフランス映画の女優さんとは1人だけ何か違う感じ)。
    モノクロ作品だったせいか、彫刻みたいな美しさだなと思いました。
    そしてもう1人、あれ?観たことある?と気になった方が‥
    冒険者たちのローランことリノヴァンチュラでした。
    印象的な顔の俳優さんなのに忘れかけてました(笑)。




    性別:女性
    年齢:20代
    住所:八重瀬町

<<一覧へ戻る