>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • ラジオネーム:ゆか「沖縄を変えた男」

  • 久しぶりにメールします。

    先日娘と「沖縄を変えた男」見てきました。

    私が高校野球の大ファンで娘も大好きになりました。

     

    沖縄の高校野球の始まりは裁監督からと言っても過言じゃないと思います。

    私が小学校低学年のころ、豊見城高校が夏の甲子園で確か3年連続ベスト8になったあたりから
    沖縄の高校野球が強豪と言われ出しました。
    それも監督は裁監督。
    夏の2年連続準優勝も裁監督でした。

    その裏で裁監督の戦争体験や本土から差別を受けて成長した過去があり、
    その本土に追いつけ追い越せの精神と日本人にはなれない沖縄人の一部も垣間見れました。

     

    暴力シーンが多く見るのをやめようとしたのですが、
    裁監督の複雑な想い感じ取られ、最後はこれは今の高校野球の球児にみてもらいたいです。

    興南高校が優勝した時に主将が「県民に感謝」していた言葉を思い出しました。

    沖縄県民がこぞって応援する高校野球原点は本土との格差にあったのではと、
    50代以上の県外生活者を体験した人はわかると思います




    性別:女性
    住所:名護市

<<一覧へ戻る