>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • ラジオネーム:シネマニア

  • 私は毎年最初に観る映画は「燃えよドラゴン」と決めているんです。
    これが、自分を映画依存症に陥れた映画なんです。
    この映画を映画館で観た時の興奮は今でも忘れられません。
    そしてブルース・リーの事を知りたくて「ロードショー」を買い、
    記事を読んでいく内に封切り作品紹介のグラビアのスチル写真を観て、
    この映画は面白そうだなと思い観ていって、いつの間にか映画中毒患者になりました。
    だから、新春の一番最初は初心忘るべからずで、「燃えよドラゴン」を観ています。
    これを観ていると中学生の頃は観る映画がほとんど面白かったなあ、と懐かしく思うのです。
    安谷屋さんを映画ファンにした映画はなんでしょうかね。

     

    そんな私ですが、最近は映画館で封切られる本数の多さに圧倒されています。
    2015年には新作の封切りが1000本以上あるんですよ。
    去年もそれくらいあると思います。
    1990年代には一年で封切られる映画が400本以上と書いてある記事があって、
    筆者がこんなに上映して誰が観るんだ?ってうんざりしているように書かれていましたが、
    今はその2倍以上だから映画興行は飽和状態ですね。
    もちろん、日本で封切られた映画が全部、沖縄で上映されるわけではありませんが、
    シネコンが出来てスクリーンが増えて、一日一回の上映の映画もあるから、
    2本立て上映していた頃よりはずっとたくさんの映画を上映しているんじゃないでしょうかね。

     

    ビデオが普及してからというもの、映画館で見逃したら、
    レンタルビデオで観たらいいさ~となって、
    私もこの頃は映画館よりはレンタルDVDの本数が多いですね。

     

    でも今年から気持ちを改めて、
    映画館で上映する作品を半分くらいの500本以上観ようと思いましたけれど、
    毎日映画を観て暮らせていけるんであれば可能でしょうが、これはちと無理ですかね。
    そこで沖縄で上映された映画の6割を目指していこうと思います。
    沖縄で平均何本上映されているのか判りませんが、
    一月封切りされる映画を数えて行って今年何本沖縄で上映されたか数えようと思います。
    そして休みの日は2・3本はしごして観ます。
    朝から晩まで観たい気はあるけれど、やはりもう1日3本観るのが限界ですね。
    それ以上観たら、頭の中が観た映画で混乱しちゃいます。
    そして仕事の帰りに一本観て、この時は仕事疲れで途中で寝ることを防ぐために、
    上映前に仮眠しましょうね。

     

    少女漫画の映画化とかアイドルのラブストーリーとか子供向けとか、
    邦画にはおじさん一人で観ることを拒否します、
    という映画も多いけれど、そういう難関も鈍感になって観ますよ。
    そうして沖縄で上映する映画の半分以上をクリアできたら、
    キネマ旬報のベストテンにも投票しようとたくらんでいるんです。
    安谷屋さんは上映する映画を何割観ているんですか?




    性別:男性
    住所:南城市

<<一覧へ戻る