>> メルマガが届かない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • ラジオネーム:なまけもの「この世界の片隅に」

  • 映画を観るのが大好きでこの番組もちょこちょこ聞いていたのですが今回はじめて投稿します。

     

    去年は「シン・ゴジラ」「君の名は。」など邦画が豊作でしたね。
    そのなかでも私が一番印象的だったのが「この世界の片隅に」です。

     

    最初は正直戦争映画ということで、学校での戦争体験者のお話や「火垂るの墓」での戦争の悲惨さや、
    死の恐怖を聞いたりしたこともありあまり興味がありませんでした。
    だけど、口コミなどで「笑える描写が多々ある」「最後はほっこりした」という話を聞いて、
    戦争映画なのに笑えるってどういうことなんだろう?と思い友達を誘って見に行ってきました。

     

    この世界の片隅は戦乱の中にあっても主人公すずさんが家事や洗濯をしたり、
    旦那さんとデートをしたりなどの日常生活が丁寧に描かれていて、
    当たり前ですが戦争中でも笑ったり怒ったりしていたんだということに気づかされました。

    また、すずさんのように戦争に負けないよう日常を生きている人達が今もいるんだ、
    という現実も改めて考えさせられました。

     

    私も日々当たり前に生きていけることを戦争を生き抜いた人々に感謝しながら
    日々を豊かにしようと思いました。

    その為にも今年もたくさん映画を観ようと思います!




    性別:女性
    住所:南城市

<<一覧へ戻る