>> メルマガが届かない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • ラジオネーム:ちっちー「ニーゼと光のアトリエ」

  • パレットで「ニーゼと光のアトリエ」を観ました。

     

    舞台は1940年代のリオデジャネイロ、
    実在の精神科医ニーゼ・ダ・シルヴェイラと彼女が受け持った患者の交流を描いたお話です。

     

    鉄格子で囲まれ、まるで刑務所のような病院で、ニーゼは医学的な処置による治療ではなく、
    心の自然治癒力を引き出す治療を始めます。
    以前、桜坂劇場で上映していた「パーソナルソング」という映画は〝歌〟で治療をするお話でしたが、今作は〝絵を描くこと〟〝モノづくりをすること〟に焦点をあてています。

    自由に、心のままに描く絵の数々、抽象的な絵の良し悪しはよく分かりませんが、
    色使いがとても綺麗でした。見ているだけで癒されました。

     

    そしてやっぱり印象的だったのは主人公のニーゼ・ダ・シルヴェイラさんの生きざま。
    多くの人の心に光を灯したすごい人ですが、そんな彼女のスーパーウーマンな面だけでなく、
    1人の人間として思い悩み試行錯誤している様子も描かれていて良かったです。
    その傍らで、寄り添うようにいつも見守ってくれていた旦那さんもとても素敵でした。

     

    過激な描写もありますが、とても優しい映画でした。

     

    【曲のリクエスト】

     

    観た映画とは関係ない曲ですが‥。

    早いもので4月、新年度!ということで

    「魔女の宅急便」からルージュの伝言をリクエストしてもいいですか?
    鑑賞後は明るく前向きな気持ちになれるのでこの季節に観たくなる1本です!(個人的にですが‥笑)

    物語の冒頭、魔女修行のために故郷を飛び立ったキキと、
    お供の黒猫ジジが聞いていたラジオからこの曲が流れてくるんですよね~♪( ´θ`)




    性別:女性
    年齢:20代
    住所:八重瀬町

<<一覧へ戻る