>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • ラジオネーム:アルカディア69「夜間もやってる保育園」

  • こんばんは、安谷屋さん ほぼ毎週欠かさず番組を聴いています。
    最近は録音機能のある使いやすいラジオを持ってますからね。

     

    10月中旬に15年ぶりに兵庫県の実家に帰省した時にふとAMラジオを付けたら、
    浜村淳さんが「ありがとう浜村淳です」の番組で、
    映画の紹介をされていたのでまだやられているのかと凄くびっくりしました。
    私が30年以上前の小学5年から中3生くらいまで、
    当時深夜放送で毎週土曜日の番組で映画紹介を楽しみに聴いていました。
    浜村さんの説明があまりにも上手なので聴いただけで映画のストーリーが想像でき、観に行ってきたような気分になったのを思い出します。
    安谷屋さんも沖縄で30年以上、
    いえもっとこの映画紹介のお仕事をされているんですよね。
    西に浜村淳、南に安谷屋眞理子ありという感じでとても尊敬します。
    TVよりラジオで映画を伝えてくれる方々が、
    個性を凝らして様々な作品の良さをより引き出してくれている気がします。
    いつまでも頑張って番組を続けていただきたいです。

     

    さて2(土)公開の「夜間もやってる保育園」を見てきました。
    初日のお昼間とあって親子、夫婦等たくさんの方が来てました。
    監督さんの舞台挨拶と、
    作品にも登場されていた那覇市にある玉の子夜間保育園の園長さんが見えられ、
    撮影秘話を交えたトークもとてもよかったです。

     

    認可された夜間保育園が全国に80ヶ所しかなく、
    無認可は2000ヶ所ありまだまだいろんな問題がある中、
    園の職員の方たちやお子さんを預けて働きに行く親たちの様子、
    社会を取り巻く環境がドキュメンタリー的に画かれて、
    各地(新宿、新潟、沖縄、帯広)の夜間保育現場がよくわかる作品だと思いました。
    特に新宿のエイビシイ保育園では、
    食育、療育にとても力をいれて取り組んでいるのに大変驚きました。

     

    私自身小さい子供の子育ては今はありませんが、
    毎日真剣に取り組み頑張っている方達の姿をこの作品を通して、
    保育現場にも少々興味もわきました。
    多くの人に見てもらって様々な問題を考えてよりよくできたらいいと思います。



    性別:男性
    年齢:40代
    住所:那覇市

<<一覧へ戻る