>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • ラジオネーム:今夜は赤ワイン「ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書 」

  • こんばんは眞理子さん。ご無沙汰しています。

    ラジオネーム「今夜は赤ワイン」です。宜しくお願いします。

     

    スターシアターズ福袋チケット期限の最終日、
    最後の1枚を使って「ペンタゴンペーパーズ」を観てきました。
    個人的には、大好きなトムハンクスとメリル・ストリープの初共演もあって、楽しみにしてました。

     

    内容は、ベトナム戦争当時、戦況が泥沼化していく経緯を政府は極秘文書として隠します。
    映画では、その文書の存在を確信し、報道を決断するまでの緊迫したストーリー展開と、
    それぞれの立場で関わった人たちの「これ以上の犠牲を出さない」と言う覚悟が描かれていて、
    その強い思いが伝わって来ました。

     

    1971年前後、私は5歳くらいでしたが、
    米軍の兵士たちでにぎやかな、1番街の様子を少しだけ覚えています。
    沖縄の基地からもベトナムへ、たくさんの米兵が送られたと聞いたことがあります。

     

    もしかしたら当時沖縄の大人たちは、文書よりも生の声で戦場の様子を聞いていて、
    その状況を知っていたのかなあ?っとふと、思いました。




    性別:女性
    年齢:50代
    住所:浦添市

<<一覧へ戻る