>> メルマガが届かない方はこちら

>> ストリーミングが再生されない方はこちら

Mon - Fri / 14:00-15:45

ゴールデンアワー

西向 幸三
糸数 美樹

10月20日号ゴールデン会議テーマ「外で食べる」です。運動会のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思い出も多かったですが。遠足のお弁当って楽しみでしたね。貧乏だった局長には辛い思いでも多か

  • ラジオネーム:タンビル「リメンバー・ミー」

  • 今日の感想文は「リメンバーミー」です。

    ゴールデンウイークの、最終日の日曜日にシネマスQで夫と観て来ました。
    場内は家族連れや、若者でいっぱいで,シニアの二人連れは、私達だけだったと思います。

     

    映画は、ご先祖様を大事にする、「死者の日」とありましたが、
    形は違えども世界共通の行事かも知れませんね。
    日本では、写真を飾らない事もあるので、
    その時は位牌が大切な役割をする事に、なるのかなと思いました。
    物語は発想がユニークで、あの世はそんなに怖くは無いのよと言っているようにも思えました。

     

    劇中で、人は二度死ぬとありましたが、この言葉はよく耳にします。

    「一度目は現実の世界から消えた時、二度目は残された家族から忘れ去られた時」

    だから写真や位牌や品を大切にし、思い出話をしていかないといけないのですね。

    仏壇に関わる年間の祭り事は大変ですが、とても大切な行事なんですね。

     

    昨年末に仏壇を持つ事になった私は、夫と共に、毎朝お仏壇に感謝の気持ちを祈っています。
    私達残された者が、これからどう生きていくのか、
    きっとご先祖様も映画のように暖かく見守っていてくれているのだと信じています。
    あの世はいずれ行く場所ですが、映画のような明るい世界であるようにと、願いながら、
    今を精一杯生きようと思います。

     

    これからも二人で映画を観る事ができる事も楽しみたいと思います。




    性別:女性
    年齢:60代
    住所:那覇市

<<一覧へ戻る